

若かれし頃のオジサン

しまった!間違えて前回の記事消しちゃった!!

・・・ま、いっか ( ̄△ ̄)



昨日部屋を整理してたら保育園時代のオジサンの写真が出てきましたよ。

いや~、可愛いもんじゃないの (=゚∇゚)♪

でも8割くらいが眉間にしわを寄せてる写真なんだよな~・・・ (-゛- )

あれ~・・・?

カメラは嫌いじゃなかったはずだがな~。

なんや?

世界は醜いものとでも思てたんか、おぼこい頃のオレ??? (・・;)

theme : つぶやき
genre : 日記

酒飲んでも酔っ払えない

すんません、明日日本帰ります。

詳細はいずれ。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

大根の葉

実は昨日の夕食後
「日本では大根の葉も炒めて食べる」
って話もしてたんですが、今日部屋にいたらステイメイトに
「ホストマザーが呼んでるよ」
と言われキッチンに行ってみると、なんと大根の葉を切ってらっしゃいました。
翌日にさっそくって・・・すごい実行力。

でも調理法をご存じないようなのでさっそくお手伝い。
5mmくらいに刻まれた大根の葉と茎を炒めて少量の砂糖、かつおだし、醤油に少量のごま油で味付け。
ていうか「かつおだし・soup stock bonito flavor」が置いてあったことに結構驚きました。
未開封でしたけど。
炒め終わった後ちょっぴり味見。
う~~ん、我が家の味だ☆
ほんの少し醤油が多かったような気もするがごはんにかけるのだから問題ない♪
日本の味、というより我が家の味をここで楽しめたことにちょっと感激。

ちなみに今日の夕食は鰻丼に大根の煮物、そして葉の炒め物というほぼ純和風でした。
米がこっちの米じゃなきゃ完璧だったんだけどなぁ・・・。
まぁキライじゃないんですけどね、パサついた米も☆

theme : 今日の出来事
genre : 日記

根付(ねつけ)って?

夕食後、ホストファーザーがあるものを見せてくれた。

「This is Habachi☆」

「ハバチ?」
なんのことかと思って見せてもらったら、なんとそれは「火鉢」だった。

「なんでこんな物持ってんのこの人?」 (・◇・;)??
って思ったら今度は別の物を取り出して

「And this is Kiseruzutu☆」

「は???」
と思って良く見せてもらうと、それは確かに「煙管筒」だった。

他にも中国製の古い陶器やらなんやら色々と。

先日ガネーシャやパールヴァティー(ヒンドゥーの神々)の像を見せてもらった時に「もしかしてインド系古美術ファン?」とか思ってたんだけどちょっと違ったようだ。
「根付」の本来の使い方(江戸時代に小物入れの袋や煙管筒などを携帯する際に、紐で帯に吊るし持ち歩くために使用された留め具)も知っていたし、火鉢には炭だけでなく砂も用いるということも知っていた。
どうやら全般的な古美術ファンらしい。
意外な一面を知った。
ちなみに、根付に関しては恥ずかしながらオジサン知りませんでした・・・orz

そんな2010年2月1日の午後7時過ぎでした、っと☆
あ、そういや2月になったんだった。
やべ、色々考えなきゃ。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

・・・焦げ臭い?

あれ?
俺なんかマズイことしちゃったか??
とちょっぴり焦るも思い当たる節なし。
どうやら窓の外から来てるみたいだな、と思っていたら向かいの家の子供が「bush fire」(森林火災)がどうとか言ってるのが聞こえた。
「あぁ・・・そういえば今日は、ってか昨日の夜から風がビュンビュン吹いてたからねぇ。」
「bushfireくらいどこかで起こるかもねぇ。」

なんて思いながら確認しようとバルコニーに行ったらやはりちょっと焦げ臭い。
ホストファーザーに尋ねたら
「どっかで遠くでbushfireが起きてるんだろう」
だって。
見渡してみてもそれらしいものは見えないしまぁ大丈夫でしょう。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
